じすんの生活スタイルに応じて賢くつかわなきゃ!

クレジットカードが原因で、自己破産する人がいますね。怖いなあ、とは思いますが、自分がそうならないようにしよう、とはあまり思わないです。自分のような庶民で、一定の給料でやりくりしながら生きている主婦にとっては、自分の判断でクレジットカードで高額な買い物をすることは皆無ですし、いくら使ったかわからず生活が追い込まれるなんていうことは、普通に生活していたらまず起こらないからです。

 

などと思っていた数年前、中学時代の仲間の女の子が会社をクビになった、という話を聞いてびっくりしたことがあります。どうやら会社のお金を使い込んで悪いことをしていたようなのです。

 

いわゆる普通の明るい女性で、卒業後も何回か遊んでいた仲間の一人でした。後日仲間に事情を聞いたところ、どうやら悪い男に引っかかって精神的に不安定になり、買い物依存のような状態になってクレジットカードの返済が追いつかなかったようです。そういえば男運が悪く、恋をするたびに不安定になるところがあったな、と思い出しました。

 

しかし、厳しいようですが、ダメな男を選んでいるのも、その男にすがっているのも結局自分自身、何かに依存しないと一人で立っていられないのもその人自身ですからね。クレジットカードが危ないのではなく、使う人自身が危ないのでは?ということですね。

賢く使おうクレジットカード記事一覧

日本ではカード破産や借金のイメージのせいか決済方法の主流としてはまだまだ現金払いが多いですよね。しかし、本当に現金払いの方が優れているのでしょうか。まず、現金払いの利点を上げるなら高額な買い物をした時、現金払いだと値引きしてもらえることがある。カード払いだと販売店はカード会社に手数料を払わなければいけないため、現金で払う場合いくらか値引きをしてもらえる可能性があります。もう一つの利点をあげるとする...